カテゴリ健康と病気

d0156082_1017306.jpg



肛門様の話になりますので苦手な方はここでさよなら~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



事後報告になりますけど、イブが肛門嚢炎(こうもんのうえん)なりました。今は完治しましたのでご心配なく。



 この病気の症状に気づいたのは9月12の事でした。
イブの肛門が異様に腫れてる!?見た目は赤く蜂に刺されたみたいで、触ってみるとシコリの様にも感じました。病院は閉まってる時間だったので、取りあえず様子を見て翌日takaが病院に連れて行く事に。

 病院に行って診察をして肛門嚢炎と言う病気の事を知りました。肛門嚢炎とは、肛門嚢の開口部が詰まったり、細菌感染を起こすなどして肛門嚢内に炎症が起こる病気です。

 治療は腫れた患部に麻酔薬を塗り、先生が指を肛門様にブスッと直接絞り出す荒治療。イブは痛みで「フゴゴゴゴ!!フゴゴゴゴオォン~」と、今まで聞いた事の無い声で鳴き叫び、力の限り大暴れしました。この治療を三回行ったんですが、初回は僕が仕事だったのでtaka一人で。その前に歯医者の予約があったtakaは、前から痛む歯を抜歯してからのイブの病院でした。本気で暴れるイブを押さえてる時に抜歯したばかりの顎を暴れるイブの頭と強打してしまったらしい…大変だったね。絞り出した肛門嚢は黒く粘性の高い泥状ものでした。出血もしてしまい、帰ってからリビングのカーペットが血だらけになる程…
二日後、イブのお尻は最初程ではありませんが腫れている状態で同じ治療を行いました。今度は僕がイブを押さえたんですがイブは凄い力で暴れてしまい一時中断。次はtakaと二人がかりで押さえました。その時、異変が…頭がクラクラして冷や汗が!?イブじゃなくて僕です。まさかの脳貧血です。(笑)なんとかイブの治療が終わるまで持ちこたえましたが、フラフラの僕を心配してくれたtakaは「横になったら?」と言ってくれ、待ち会いの所のベンチで横になる事に…言い訳ですけど、もともと低血圧なのと僕の可愛いイブが苦しむ姿がショックだったんだと思います。それにしてもイブ以上にぐったりな俺って…
三回目の治療はイブのお尻は大分腫れは引いてきていて、肛門嚢絞りを行っても 肛門嚢は出ませんでした。イブもそんなに暴れる事もなく大好きな先生に愛想を振りまいてました。これで治療終了です。再発しやすくて、パンクしちゃうとなかなか治らない病気なので毎日のマッサージと定期的な肛門嚢絞りが予防になるそうです。

 肛門嚢炎は老化などで括約筋の収縮力が弱くなった子や小型犬に多いみたいです。確かに、体の小さいジュンは自分で肛門嚢を出す力が弱かったので、シャンプーの度にtakaが肛門嚢絞りを行ってました。ですが体の大きなイブは今まで肛門嚢絞りを行っても出た事が無く、自力で出せていました。
もしかして老化??5歳じゃ少し早い気がしたので主治医に聞いた所、「走らしてますか?」と聞かれました。そー言えば最近走ってない。毎日の散歩で歩くだけでした。更に主治医は「フリスビーとかで遊んであげるといいですよ!」走らないと括約筋が弱くなってしまうそうです。あと「野菜もトッピングしてあげて」とも言われました。

 その後、言われた事を守りながら二週間たって自宅でシャンプーの時にイブの肛門嚢絞りをしてみると、少しですが透明のサラッとした肛門嚢が出ました。量から言うと、また自分でも出せているようです。念の為病院に行って診察をしましたが主治医にも「合格」を頂きました。完治したようでホッとしました。
これからも定期的な肛門嚢絞りと注意深く様子を見て行きたいと思います。



 本当は、カテゴリに病気は増やしたく無かったんですが、今回の件で考え方が変わりました。勉強になった事も多く、もし同じ病気になった子がいれば参考にもなるし、逆に教えて頂ける事もあります。それにイブジュンちゃんの記録と健康につながるのではと思いました。そういう訳でカテゴリ健康と病気追加です。
[PR]
by junibuki6871 | 2012-10-11 00:00 | 健康/病気 | Comments(4)
Commented by 桃ママ at 2012-10-11 12:42 x
イブ君、痛い思いしたけど完治して良かったね(^○^)

自然に出る子もいるけど、やっぱり定期的に絞らないとダメなんだね。
そうそう、こうやって飼主さんも色々と勉強してくんだよね。

ところで。。。
kuuちゃん、またウケ狙ってるでしょ?!(笑)
Commented by meg at 2012-10-11 17:58 x
イブくん、大変だったね。
その荒治療・・・痛かったんだろうなぁ。
完治してひとまず安心だね。

シノンも自分で絞ってるタイプなんだけど
筋力が落ちたりすると絞れなくなるんだねー。
知らなかったので勉強になったよ!

それにしてもkuuちゃん、大事なところで・・・
こちらは定期的にレバーでも食べるかな?
Commented by junibuki6871 at 2012-10-11 20:11
桃ママへ
とりあえず桃ママに聞いてみたら的な所から始まる我が家です。フレブルに関して経験と知識が豊富なので、いつも頼りにしてます。
最初は真面目に書いていたんですが、さりげなくウケもね!
Commented by junibuki6871 at 2012-10-11 20:30
めぐさんへ
患部が腫れている時の治療はかなり痛そうでしたよ。
イブジュン家ボロボロでした(笑)
イブはてっきり自力で絞れると思っていたら詰まってしまったのでシノンも気をつけてくださいね!
レバーたくさん食べて強い子になります!


French Bulldog イブキ(クリーム♂)&ジュン(ブリンドル♀)と飼い主kuu&taka(mama)の写真ブログ。


by kuu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々
息吹

星景 / キャンプ
カメラ
流し撮り。
dogrun
トレッキング
Café
動画 / 音楽
花/昆虫
花火/祭/夜景
DIY
健康/病気
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

フォロー中のブログ

うたたね  -journ...
黒ぶーちゃんと茶ぶーたん

最新のコメント

ほとんど曇ってたけど少し..
by junibuki6871 at 21:46
撮ってたんだ~♪ 星いっ..
by meg at 08:23
桃ママありがとう。治療さ..
by junibuki6871 at 21:24
純ちゃん☆6歳☆お誕生日..
by 桃ママ at 13:04
同じ場所なんだけどこの間..
by junibuki6871 at 22:07
これすごいねー! もし..
by meg at 08:19
天気が良くて気持ち良かっ..
by junibuki6871 at 21:22
空が青くて気持ち良さそう..
by meg at 15:45
台風が停滞してるような暴..
by junibuki6871 at 19:54
暴風でちょいブレ?がホン..
by meg at 10:17

エキサイトブログ以外のリンク

最新のトラックバック

ライフログ


スポーツ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東の筑波から望む西の富士
at 2015-02-07 22:00
一番星
at 2015-01-17 22:00
あけおめ
at 2015-01-12 20:32
戸隠鏡池
at 2014-11-10 20:00
戸隠の星空
at 2014-11-09 22:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
アウトドア

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30