人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_941197.jpg


折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾。折りたたみ合板テーブル完成!



  第五弾は写真を撮りながら作ったので、簡単に紹介します。

大工さんや内装屋さんが現場で使う持ち運び式作業台として、よく作られているものを参考にして、キャンプ用にアレンジ。

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_10112287.jpg


1820×910の15mm厚のラワン合板1枚使用。丸天板は蝶番を使って折りたたみ式にするので、厚めの15mmにしてみました。脚はセンターに切り込みを入れて差し込み、X字に組みます。(針葉樹合板のが丈夫ですが値段がちょっと高め。)

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_1059221.jpg


ジグソーとか丸ノコで添え木をして、真っ直ぐに!正確に!軽量化の為に円抜きしました。(刃が切れないと切断面がバリバリになるので、いやなったのでご注意。円抜きは円抜き用の刃が〇)

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_1134677.jpg


クオリティーを上げるためにトリマーで蝶番の厚み1.5mm削ってみる。

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_1193798.jpg


そしたら失敗して大きく削りすぎた…(笑)

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_11113282.jpg


材料が切り終わったらヤスリ掛け。(#180→#240)
安定させるためにホゾをほって天板と組めるようにしてみました。

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_11145182.jpg


何気に難しい着色ニス塗り作業。(ニス用の刷毛のがイイかも。色も薄い色のがおススメです。)
ニスは一度塗って乾くと木目が逆立ってザラザラの仕上がりになるので、もう一度#240でヤスリ掛けしてニスを二度塗りするとツルツルの仕上がりになりますよ!

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_1125015.jpg


脚を組んで。

折りたたみテーブルを作ろう企画第五弾!_d0156082_1125556.jpg


天板を乗せれば完成!




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by junibuki6871 | 2013-03-09 22:00 | DIY


French Bulldog イブキ(クリーム♂)&ジュン(ブリンドル♀)と飼い主kuu&taka(mama)の写真ブログ。


by kuu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31