人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華

曼珠沙華_d0156082_2275991.jpg




「暑さ寒さも彼岸まで」。
涼しくなってきた9月中旬頃、突然茎が伸びてきて血のような色の花を咲かせる彼岸花。
別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)他にも、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、などと言われ不吉であると忌み嫌われることもあるようです。

ドライブ中畑の畔に彼岸花が、、その妖艶さに魅せられ、車を停め雨の中、写真をとりました。
後から知ったんですが、花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になると言う迷信があるそうです。
写真に撮って持って帰るのは大丈夫でしたが(笑)


曼珠沙華_d0156082_2291353.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by junibuki6871 | 2010-10-18 22:29 | 花/昆虫


French Bulldog イブキ(クリーム♂)&ジュン(ブリンドル♀)と飼い主kuu&taka(mama)の写真ブログ。


by kuu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31